テーマ別5題 page1

    対立する二人
  1. そもそも、合わないな。
  2. 意見不一致は日常茶飯事。
  3. 一時休戦は背中合わせ。
  4. 見直した、……少しだけな。
  5. 戦闘開始の合図。
    競い合う二人
  1. 出会いの印象が肝心。
  2. なんで、こんなヤツが。
  3. 肩を並べる。(先を行かれるなんて真っ平御免)
  4. 一歩追い越し、二歩抜かれ、
  5. 目指すものは同じ。
    認め合う二人
  1. 認めざるを得ない何か。
  2. 宣言するのは気恥ずかしい。
  3. 君がいれば安堵する。
  4. 一人にしか見せない顔。
  5. 会えてよかった。
  6. ※イメージは「ゴッドハンド輝」慧+輝

    遠回り・ほのぼの恋愛
  1. っていうか恋人? 友達?
  2. 告白までが遠いのに、その道のりさえ幸せで。
  3. 結婚指輪はおばあちゃんになってから?
  4. 笑った顔で一日幸せになれてしまう。
  5. そういうあなただから好きなんです。
  6. ※イメージは「ゴッドハンド輝」輝+綾乃

    失われたもの
  1. なくならないでほしかった
  2. 時が過ぎれば美化される記憶。
  3. 手に触れないからこそ、何よりもこだわる。
  4. 失いたくなければ、手放すな。
  5. どうせ失うのならば、何もいらない。
  6. ※イメージは「ゴッドハンド輝」蓮+光介……だったんだけどほぼ別物

    身長差(背の低い人目線)
  1. 首が痛い。(見てくれるのはそっちから)
  2. しゃがんで。(ご褒美あげるから)
  3. 後ろから抱きしめるな!(荷物みたいだし!)/ハグは前からって決まってるの!
  4. 遠い目をするな!(跳ねてなきゃその目に映らないし)
  5. 何を食べたら背が伸びる?(……嘘、頭を撫でる大きな手が好きだよ)
    身長差のないカップル(どっちも低い)
  1. 高いところに届かない/あれ取って、が出来ない
  2. 台とかなくて目線がいっしょ
  3. 街中で隣に立った高身長
  4. 差がなくてよかったこと
  5. 先に段差に上がったら
  6. 爪先立ちとは無縁
  7. 小さいのはどっち、でケンカ
  8. どんぐりの背比べ
    天邪鬼な恋人
  1. 好意を友情にひるがえす
  2. 疑問に疑問を返す
  3. 笑顔はいつも皮肉まじり
  4. 照れ臭さか、生まれつきか
  5. 正直面倒臭いのに、
  6. 「おなか空いたなー」
     「台所空いてるよ」
  7. 「君の手作りおいしいね」
     「今日は手抜いたんだけどね」
  8. 「じゃ、俺が作っちゃう?」
     「あ、暇だから私が作るよ」
  9. 「ごちそうさま。ありがとう」
     「だから、暇だって言ったじゃん」
  10. 「明日も作ってー」
     「は? なんで?」
  11. 頬を染めての拒絶は肯定
  12. 泳ぐ視線で「好きじゃない」
  13. 手元で何かをいじる癖(そんなの君にあったっけ?)
  14. 嫌いなとこも、好きなとこ。
  15. 素直になれない、君が好き。
    強がり
  1. 泣いてない。(涙が出てる)
  2. 寂しくない。(袖掴んでる)
  3. 笑ってる。(頬が引きつってる)
  4. 震えてない。(震えてる)
  5. ……側に居て。(抱きしめてあげる)
  6. ※( )内は相手視点。好きなほうを選ぶか、イメージとしてどうぞ。

    拒絶
  1. 触れないで、
  2. 近づかないで、
  3. そんな目で見ないで、
  4. 期待しないで、
  5. だって私は、
    許婚
  1. 約束
  2. 必ず手に入る?
  3. 親公認
  4. 嫌いなところ、見つけた
  5. 今日のための結婚衣装
    天性の才能
  1. 「好き」、それこそが一番の理由
  2. これを取ったら何が残る
  3. 優れているのは感受性
  4. どんな努力も天性の前に屈する
  5. 「好き」だからこそ、「自信」が足りない
  6. ※イメージは「ガラスの仮面」の北島マヤ。

    努力の天才
  1. 自分を周りに認めさせたい
  2. 何よりも自身との勝負
  3. 誰も流した汗水に気付かない
  4. だからこそ天性の才に敏感
  5. 思いの強さは誰にも負けない
    親の七光り
  1. 優れた親を持つ苦悩
  2. 皆が見ているのは私?
  3. 努力が認められる世界への渇望
  4. それでもついて回る自分のものならぬ名声
  5. いずれ親の陰から抜けてみせる
  6. ※イメージは「ガラスの仮面」の姫川亜弓嬢。

    大掃除
  1. 今年一年の身辺整理
  2. 積もるは塵ばかり
  3. ガラスに落書き
  4. 「これはまだ使える」
  5. 「掃除しろ」
  6. おもしろいほどによく取れる
  7. 取る手のつかない書庫
  8. 腰を落ち着けて読み返す今
  9. 親の子育て日誌発見
  10. 自由研究はガラクタと化した
  11. 幼少時代の写真に釘付け
  12. 思わず過去へ遡る
  13. 「昔は良かった」と浸れる現在
  14. 合間につまむ食事
  15. こういう時に捨てられない
  16. 捨てるものを見つけるためではなく、
  17. 疲れる体と、快い気持ち
  18. 新しい年へ進む準備完了
    聖域
  1. 解放される、
  2. あたたかい、
  3. 言葉なんか、
  4. 振り返れば、
  5. こんなところ、
  6. ※イメージは「ローゼン・メイデン」めぐ+水銀燈

    渇愛
  1. 伸ばした指が虚空を掻く
  2. ひりひりと、どこかが痛む
  3. 叫び出したくなる孤独
  4. 聞こえる、自分の声だけ
  5. 見えない何かを求めて、見えるモノにすがる
    嫌悪
  1. 理由
  2. 食わず嫌い
  3. その反対は……好き?
  4. 気になってはいる
  5. ほんの少しの妥協
    有償
  1. ただより安いものもない
  2. 人の世は打算と説く
  3. 命さえも買おうと云う
  4. 身を犠牲にしての見返り
  5. 破滅したら一からやり直し
  6. game over→reset→to be continue...?
    無償
  1. ただより高いものはない
  2. 海のように深くて冷たくて
  3. 償うことのできない尊さ
  4. ただ犠牲にすればよいだけではなく
  5. そこに溺れてしまわぬように
    異性間友情
  1. 恋と友情との紙一重
  2. 手を繋ぐのはセーフ?
  3. 友情の口付けはありですか
  4. 真夜中恋愛相談
  5. これからも、よろしく
    無常
  1. 比べれば昨日の色も今日は褪せて
  2. 昨日見た夢の続き
  3. 知れば知るほど永遠無償を尊ぶ
  4. 今日見る現実は不確定
  5. 目が覚めれば昨日もまた今日の幻
    自己破壊衝動
  1. 肌を伝う感触があたたかい。
  2. 痛い、まだ、生きている。
  3. 私を見て、もっと見て、認めて。
  4. 罪を感じて、恐怖しろ。
  5. タナトスの望みは、蚊帳の外。
  6. ※「タナトス」:「死の欲動」

    理性≪恋慕
  1. エロースの誤算
  2. 君を思うと何もうまくいかない。
  3. (落ち着け、落ち着け、落ち着け。)
  4. そんなこと出来ない、と考える頭。
  5. 抱きしめたい、と衝動的に感じた心。
  6. ※エロースの説話:
    理性に凝り固まり恋愛を蔑視する者も、一度恋に落ちれば理性を失いがちになる。

    無償の偏愛
  1. 見返りを求めぬ恋心
  2. 悪意はなく、(ただ側で笑っている)
  3. 私だけに向かう不変の愛
  4. それは慈悲なのか、恋慕なのか
  5. 心に重くのしかかる
    依存関係
  1. 相手なしではいられない
  2. いつでもべったり
  3. 他人? いいえ、同心一体
  4. 片割れが独立する悲劇
  5. 心が、壊れていく
    親馬鹿
  1. 「大好き」の一言に癒される
  2. 手を繋いでお散歩へ
  3. なんでもしてあげたい
  4. それでも甘やかすことだけが愛情じゃなく
  5. いつか別れの時が来るまでは
  6. 婿(嫁)選びは小さいうちから厳選します
  7. 問題は老後よりも、うちの子を愛してくれるかどうか
  8. 「すみません、その子、うちの子愛してますか?」
  9. 友人に呆れられても、うちの子のためなら
  10. 一番癒される時
  11. ※本当の親子でも擬似親子でもどっちでもどうぞ。

    探偵漫画風なお題
  1. 知らないところで事件発生
  2. 僕が巻き込まれる理由
  3. 人為的なアリバイトリック
  4. 側にいる人は邪魔者(or功労者)
  5. 答えは一つ! ――犯人はアナタです!
  6. 解決は彼(彼女)のささいなアドバイス
  7. 信用ならないアリバイ証言
  8. 現場に偶然居合わせる人達
  9. 犯人フラグの立った言い訳
  10. でも結局犯人はアナタ
  11. ※探偵漫画風なので推理モノじゃなくていいんです

    読書のお供に紅茶を
  1. 甘い甘いお茶で脳内活性
  2. お菓子なんて邪魔なだけ
  3. 感動して涙がこぼれて…
  4. 冷めた紅茶もお口直し
  5. 読書の虫の、至福なるひととき
    全ては信頼! 愛だろ愛!
  1. 背中合わせで通じる感情
  2. お前の危機には駆けつける
  3. 時に意見が分かれて大喧嘩
  4. 「まーた落ち込んでるよ」
  5. どこにいても分かるんだよ?
    愛こそ全て。バカップル
  1. これは恋じゃない。愛なの愛!
  2. 見返り求めない甘々カップル
  3. 唇に返す唇でまた口付けを
  4. 人前でも気にしない
  5. 「永遠に一つだよv」「うんv」「あ〜熱い」